« 2016年4月29日 | トップページ | 2016年5月7日 »

2016年5月 6日 (金)

幸福への道

 一日をどう過ごそうと一日である。
 人任せじゃいけない 今日一日を楽しく喜びに満ちたものにするのも自分である 今日一日を有意義にするのも無意味にするのも己自身である。
 人に依存しちゃいけない 幸福は向こうからやって来ない 幸福は自分の裡に有る
 人に愛されたければ 先ず自分が人を愛そう 相手次第で自分が変わるじゃなくて 自分次第で相手を変えよう
 相手を愛そう
 愛は与えるものである 愛とは人を想う事である

 一日をどう過ごそうと一日である
 嬉しそうな人に出合ったら 一緒に喜ぼう さすれば その人は益々嬉しくなり 友情が深まる
 悲しそうな人に出合ったら その悲しみを聞いて上げよう そして一緒に悲しみ 一緒に泣こう 思いっきり泣いたら 前が見えて来る
 そして励まし合おう さすれば一歩が踏み出せる
 一歩が出れば〆たものである 力が湧いて来る 一緒に歩いて上げよう
 喜びも悲しみも分かち合える それが友情である 愛である

 人でも虫でも明るい所に寄って来る 明るい人は人をも明るくする
 明るい人には友が多い 暗い人には虫すらも寄りつかない
 明るい所には笑いがある 明るい所の笑いには 屈託がない 顔は満面の笑みを浮かべている
 其処から飛び出す笑い声は ハヒフヘホのハである
 ハハハハ ワッハハハ ワーッハハハ 愉快であればある程 笑い声は大きくなる 決してヒフヘホではない これらは人への嘲笑であり 人を馬鹿にしたり 悪企みをしている時の笑いである ヒヒヒヒ フフフフ ヘヘヘヘ オッホホホ……
その人の顔を見てみよう 歪んだ穢い醜い顔である
 人はすべからく内面に有るものが 善きも悪しくも 顔に表れる
 隠した積りでも 確り顔に現れる  
                                            つづく 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月29日 | トップページ | 2016年5月7日 »